ここだけの話し

ラグドールの女の子と夫との暮らし。60代パート主婦。

義父、逝く。

義父21日に逝きました。

通夜告別式を終えて私は昨日帰宅しました。

親を送るという事はこんなにも大変だったのですね。

想像以上に忙しく、想像以上に疲れました。

喪主である夫とその妻である私。

地方特有のしきたりもあり戸惑うことばかり。

何が大変かというと外野…というか…

親戚のおばさんの古い知識が全て正しいと思い込み

あーだこーだと言ってくること。

決まったことをまた色々蒸し返されたり。

本当に疲れました!

最初はおとなしく聞いていたけれど何も進まないので

こちらで決めて報告するという形にしたのだけど

ダメだしいっぱい!

結局おばさんの知識は古かったのです。

間違ったことも多くて2度手間、でした!

でも、滞りなく送ってあげることができて今はホッとしてます。

私とは折り合いが悪くていい思い出が一つもない義父だったけど

慕ってくれてて人が沢山いて自分の人生をしっかり生きた人なのだと

知ることができました。

入院して一週間で旅立った義父。

尊敬する事は何もないと思ってたけど

最期は見事でした。

いつもいつも心配ばかりしてた義父。

あなたの子も孫もみんなしっかり生きてますよ。

何も心配しなくて大丈夫です。

大好きなお酒を飲みながら笑顔なんて見たことないけど

これからは笑いながら見守っててくださいね。